【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズの囲い 其の二(自分にあったスタイルの囲いを見つける)

こんにちは。けんちゃんです。

今日も引き続き将棋ウォーズの囲いについて記事を書いていきたいと思います。

 

レア度は囲いの強さを表しているものではありません。

 

No.9

雁木囲い

レア度★

 

雁木囲いは矢倉囲いの出来の悪い兄貴と呼ばれています。

矢倉囲いの方が優秀な囲いということなのですが、私は兄貴の良さがあると思っています。この囲いはひとことで言うと使ってる人いたらカッコいい!とおもっちゃいます。

これを使いこなす人は強いと思うし、入玉将棋に持っていきやすく個性のある囲いを思っています。是非使いこなしたいところです。

余談ですが将棋漫画のハチワンダイバー(ドラマ化もされました)で雁木囲いがでてきますのでそちらも見ると楽しいですよ。

 

 

 

No.10

ポナンザ囲い

レア度★★★

 

ポナンザ囲いとはプロ棋士にも勝ったりしてプロより強いと言われてる将棋ソフト、ポナンザがよく使っていた囲い。現在ではポナンザはあまり使わなくなったもよう。将棋ソフトもどんどん進化しているからですかね。しかし優秀な囲いには間違いありません。渡辺竜王が公式戦で使っていたのがまた有名になりましたね。

 

 

No.11

早囲い

★★★

矢倉囲いより一手早く囲える囲いです。

しかし囲っている最中に攻めの当たりが強くなります。

奥が深く現在も研究されているもよう。

中級者から上級者におすすめかもしれません。

 

 

No.100

美濃囲い

レア度★

美濃囲いも早く囲えて強い囲いです。かなり優秀でよく使われますね。

私も美濃囲いをよく使います。見た目も美しいのでカッコいいですよ。

そこから下で紹介する美濃囲いから強い囲いにもっていったりもできます。

 

No.101

高美濃囲い

レア度★

美濃囲いから少し動かすだけで高美濃囲いになります。

美濃囲いより高美濃囲いの方が守りが固いと思います。

 

今日はここまで紹介しました。

是非自分に合ったスタイルの囲いを見つけてみてください。