【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋8大タイトルに変わったので一覧を載せてみました!

将棋の8大タイトル一覧

 

 

今までの将棋の7大タイトルと言えば、竜王戦名人戦棋聖戦王位戦王座戦棋王戦、王将戦でした。

 

その他の棋戦と言えば、朝日杯将棋オープン戦、NHK杯戦、銀河戦、JT杯将棋シリーズ、新人王戦があります。

 

さて今回、将棋の7大タイトルが8大タイトルとなります。

どの棋戦がランクインしたのでしょうか。

 

なんと叡王戦(えいおうせん)

 

株式会社ドワンゴ荒木隆司社長はずっと将棋との関係性はあったので不思議ではないですね。

 

 

竜王戦

名人戦

棋聖戦

王位戦

王座戦

棋王

王将戦

・叡王戦

 

が将棋8大タイトルとなります。

 

 

 

出場者はプロ棋士はもちろん女流1人とアマチュア1人なのですが、女流とアマチュアは主催者による推薦らしいです。

 

 

いつから?

いつからかは気になりますよね。

新タイトル戦「第3期叡王戦」の開催時期は2017年6月~2018年5月みたいですね。

本戦は2017年11月~2017年1月までだそうです。

決勝は2018年の3月~5月です。

 

またこれで将棋の楽しみが増えたので嬉しいものです。

 

 

 

 

余談

 

最近は将棋のいいニュースも悪いニュースもありますが、将棋が話題になりとてもいい傾向だと思います。ちにみにスマホなど気軽に将棋が指せるようになったためか、若い人が将棋を指すことが多いそうです。

話題のAbemaTVの将棋チャンネルの視聴も若者の視聴の方が多いとのことでした。

 

 

 

以上将棋8大タイトル一覧でした。