【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

週刊少年マガジンで山本一成さんのponanzaが載っててびびった

週刊少年マガジンでponanza!?

山本一成さんが作った最強将棋ソフトponanza(ポナンザ)が漫画となって連載されていました。

漫画の内容は将棋の棋士最強の佐藤天彦叡王と将棋ソフト最強のponanzaが実際に戦う電王戦のために描かれた漫画でした。

 

ponanzaができるまでの山本一成さんのいままでの生活、ponanzaを作るまでにいたった過程を見ることができておもしろい内容でしたね。

 

プログラミングと将棋の融合、コンピューターに将棋を教えるのですが、普通に将棋を指すと人間には感覚で指すこともできますがコンピュータはそうはいきません。

 

山本さんは将棋自体もともと強かったのですが、将棋の説明ができていなかったことに気付いたみたいです。

それほどコンピュータに将棋を教えることが難しいのに今ではプロ棋士、それも最強といっても過言ではないトップ棋士に勝ってしまいました。

 

佐藤天彦さんは人間の中では強く、コンピュータと戦わせてよいのかと注目が集まりました。

ちなみに佐藤天彦さんも将棋ウォーズで糸谷さんなど、プロ棋士と対戦する動画がありました。

今となっては貴重な映像ですね。

 

 

 

そして電王戦は第二局が2017年5月20日に行われるみたいです。

 

コンピュータが一度手に届かない強さになってしまうと人間はもう追いつくことができないのでしょうか。

 

人間にも対抗策はあるのでしょうか。

まだふんばってほしいものです。