【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖の青春の村山聖さんと羽生善治さんの予想

将棋界の天才と言えば羽生善治さんですが、もうひとりの天才だった村山聖九段について羽生さんはどう語っているのでしょうか。 欲や利害は、「判断の目」を曇らせる これは羽生さんの言葉です。 何事も正確に判断するのは難しいものです。 欲を小さくするこ…

羽生善治の『四分割して考える』思考法!目隠し将棋にはやり方があった!?

将棋界の天才棋士、羽生善治さんの思考をご紹介します。 季節のように「四分割して考える」 季節は大きく分けて春夏秋冬の4つに別けられます。 なぜ季節は四分割して四季とされているのでしょうか。 それはひとつの理由として人間が四分割に馴染みやすいか…

羽生善治先生の将棋の本を3冊買ってみたら名言いっぱい載ってるんだけど

羽生善治先生の将棋の本を買いました。 将棋や名言が載っています。 今日もそこから羽生先生の名言を載せてみたいと思います。 将棋については細かいので次回にします。 判断力と分析力を高める「先を読む力」 私も将棋を指しますが、先を読む力というものは…

羽生善治の強くなるための思考!

今日も将棋界の最強棋士、羽生善治先生の発言から強くなるために思考を学びたいと思います。 まずはチャンスとピンチについて。 人間生きていたらチャンスとピンチが必ず訪れます。 それは小さなことから大きなことまで。 このピンチとチャンスについて羽生…

羽生善治さんから学ぶ今やるべきことに集中する方法!

今日も将棋の羽生善治さんの名言から私生活をよりよくするために勉強していきたいと思います。 後悔「初見の視点」 今やるべきことに集中する方法 羽生さんが考える今やるべきことに集中する方法とはいったいなんなのか。 私も今やるべきことが曖昧になって…

羽生善治の名言!将棋ウォーズで強くなるために羽生さんの言葉から学ぶ

将棋の神とまで呼ばれた羽生善治さんですが、その羽生さんの言葉から将棋や人生観を学んでとりいれていきたいと思います。 人との関わり方のルールを決める これは羽生さんがおっしゃられた言葉のひとつで、人との関わりにルールを決めるそうです。 その心が…

将棋の羽生善治の格言から人生を学ぶ

今日も将棋界の伝説、羽生善治さんの言葉から将棋や人生について学んでいきたいと思います。 自分の中に「軸」はあるか、「柔軟性」はあるか どんなことでも、こだわらないことが、器の大きい人だと評価されることがあります。 また小さなことにはクヨクヨし…

将棋界のレジェンド!羽生善治の名言

今日も将棋界のレジェンド、スーパースター羽生善治さんの名言から将棋のことや人生観を学んでいきたいと思います。 長いものさしを持っているか。 何か上達したいと思った時、人は懸命に努力をするものですが、できるものとできないものがあります。 持って…

羽生善治の名言から学ぶ将棋と人生観!

本日も羽生善治さんの名言から将棋と人生観を学んでいきたいと思います。 将棋を知らない人で羽生さんを知らないと言う方はこの機会に知ってもらえたらと思います。 将棋の天才で、将棋を知らない人でも知っている人が多い、有名人です。数々の伝説を残して…