【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

2017-01-01から1年間の記事一覧

将棋ウォーズ以外の将棋アプリが増えている

将棋ウォーズ以外の将棋アプリ ネット将棋の流行 藤井聡太さんのおかげで将棋ブームが到来しましたが、その影響で将棋アプリも急増しています。 昔はパソコンで将棋を指す人は将棋倶楽部24で将棋を指し、スマホやタブレットが普及してから将棋ウォーズで指…

室谷由紀女流二段のボイスほしすぎる

2017年の将棋 2017年は将棋のブーム到来で将棋の年となったのではないでしょうか。 昨日書いた記事は、有馬記念ということで将棋にちなんだ馬券を購入いたしました。 なんと的中!! 藤井聡太さんにちなんで②④① 加藤一二三さんにちなんで①②③ 羽生善…

将棋と有馬記念は関係しているのか

将棋と有馬記念 将棋界と競馬界の関係性 本日12月24日(日)はクリスマスであり、また有馬記念の開催日です。 有馬記念とは簡単に言うと、競馬の一年を締めくくる大レースです。 将棋と競馬は関係ないように思えます。 しかし将棋のプロ棋士には競馬好き…

将棋ウォーズで棋神を使うとバレる

将棋ウォーズで棋神を使うとばれるのか 将棋ウォーズで棋神を使うと相手にばれますか?という質問が多いですが、 将棋ウォーズのアプリゲーム自体には棋神を使ったことで相手にばれる機能や設定はありません。 これは公式に将棋ウォーズのQ&Aにも載せられ…

藤井聡太四段おめでとう!30連勝なるか!!

藤井聡太四段30連勝なるか 藤井聡太四段が2017年6月26日に無敗の29連勝を記録しました。 将棋界でも28連勝が歴代の記録だったので、30年ぶりの快挙です。 新聞でも全面を飾るなど世界が将棋に注目を寄せています。 経済新聞まで・・すごい 前…

「将棋と詰将棋」「将棋ウォーズと詰将棋」の違い!

将棋ウォーズと詰将棋 (初心者用詰将棋一手詰み:答えは最後に) 藤井聡太四段の連勝で世間が将棋に興味を持ち始めている今、将棋アプリの将棋ウォーズにたどり着いた人は少なからずいるのではないでしょうか。 将棋ウォーズ初心者も、将棋ウォーズを昔から…

藤井聡太四段28連勝!本日テレビで放送もあるよ!!

藤井聡太四段28連勝中! 藤井聡太四段が澤田真吾六段に勝ち越し28連勝になりました。 藤井聡太四段はこの戦いに「ツキがあった」としています。 運も実力の内といいますが、今回においては実力があっての運というように感じました。 また将棋を指してい…

藤井聡太四段、現在27連勝中!歴史的記録なるか!

藤井聡太四段、何連勝中までいくのか もうすごいことになっています。 将棋の藤井聡太四段(14歳)がトップ棋士達に27連勝中という記録をたたきだしています。 メディアにもとりあげられ、将棋ブームに期待が寄せられています。 そしてなんと歴代の連勝…

藤井聡太20連勝で将棋ブーム到来か!

藤井聡太四段から将棋ブーム到来か 藤井聡太四段の強さ 将棋界に怪物が現れました。藤井聡太(ふじいそうた)四段が20連勝と凄まじい記録を作りました。 まだ14歳でトップ棋士達に連勝なんて考えられません。 藤井聡太四段は小さい頃から負けず嫌いで将棋…

将棋ウォーズで勝つために詰将棋で遊ぼう!

詰将棋を解いて将棋ウォーズで勝つ 詰将棋は将棋においてかなり重要です。 詰まさなければ勝てないのでいくら他のところが強くても勝てません。 ですので今日は詰将棋で遊んでレベルアップしましょう。 レベルとして今回は中級者向けですかね。 初心者には厳…

将棋8大タイトルに変わったので一覧を載せてみました!

将棋の8大タイトル一覧 今までの将棋の7大タイトルと言えば、竜王戦、名人戦、棋聖戦、王位戦、王座戦、棋王戦、王将戦でした。 その他の棋戦と言えば、朝日杯将棋オープン戦、NHK杯戦、銀河戦、JT杯将棋シリーズ、新人王戦があります。 さて今回、将…

佐藤天彦名人とポナンザの電王戦!いまやってるよ

将棋 人間vsコンピュータ いったいどっちが現在強いのだろう。 今までにも人間とコンピュータで対戦してきました。 結果コンピュータの勝ち越しです。 しかしまだ完全にコンピュータの方が強いと言い切れるのでしょうか。 電王戦2017 佐藤天彦名人vs…

将棋ウォーズで強くなるための将棋の勉強方法!

将棋の勉強方法 将棋ウォーズで段位を上げるためには将棋の勉強が必要です。 今日は将棋のレベルを上げるための勉強法について書いていきたいと思います。 どんな勉強方法があるのか 勉強方法と言っても実はいろいろあります。そして人によって様々異なるの…

初心者にオススメな将棋ウォーズの戦法と囲い

将棋ウォーズ初心者 今日は将棋ウォーズを始めたばかりの人について戦法と囲いのおすすめを紹介します。 駒の動かし方やルールがある程度分かっている人に限りおすすめします。 まだルールと駒の動かし方を覚えていない人はそこから覚えましょう。 初心者が…

【どうぶつ将棋ウォーズ】で初心者が将棋が覚えられるのか検証してみました。

将棋ウォーズを開発した株式会社HEROZは他にもアプリを出しています。 今のところ4つみたいです。 「将棋ウォーズ」に「どうぶつしょうぎうぉーず」「CHESS HEROZ」「バックギャモンエース」です。 今日はどうぶつしょうぎうぉーずについて…

羽生善治三冠と中学生棋士藤井聡太四段の対局で羽生三冠破る!

中学三年生の棋士、藤井聡太四段が炎の7番勝負で羽生善治三冠を破りました。 昨日、2017年4月23日に「AmebaTV」で行われた炎の7番勝負。勝ったのはなんと注目棋士藤井聡太四段でした。 私もAmebaTVで視聴していたのですが、形勢は序盤から中…

【最新必見】将棋ウォーズで確実に段位と級位を上げられる方法を見つけました!!

将棋ウォーズで昇格する方法 将棋ウォーズで段位や級位を上げるために研究を重ねているのですが、この度是非一度やっていただきたい方法を見つけたのでご紹介します。 もったいぶらずさっそくその方法を書きます。 ●アカウントを削除することです。 今持って…

話題の暇つぶしアプリ【将棋ウォーズ】

暇つぶし神アプリゲーム 「待ち合わせの時に早く着いてしまって、暇つぶしに良いアプリゲームでもないかなー」 「電車の中で暇だな~」 「休日は家でゲームしながらゆっくりしたいな」 「友達と遊べる対戦ゲームないかなー」 そんな願望に答えてくれるアプリ…

平成28年度プロの将棋の流行戦法はこれだ!

将棋のプロ棋士による流行戦法データ 将棋には時代と共に戦法の流行があります。 そして現代でも流行があり、それを感じながら観戦するのもまたひとつの楽しみ方だと思っています。 プロ棋士である勝又清和六段はデータ分析をするのが好きらしく、平成28年…

将棋ウォーズで初段になれない人のために

将棋ウォーズで初段を目指す! 無料オンライン対戦型将棋アプリ、将棋ウォーズで初段を目指している人は多いのではないでしょうか。 そして初段になるために、詰将棋や戦法を学んだり思考錯誤していると思います。 私も初段になるためにはという記事を書いて…

将棋ウォーズのアプリをApp storeでアップデートしてみた結果

将棋ウォーズのメンテナンスとアップデート 2017年4月7日に将棋ウォーズ運営事務局からのお知らせがございました。 それは2017年4月10日(月)の14時から17時よりメンテナスを実施するとのことでした。 メンテナンス終了後にさっそく将棋ウォーズをアップス…

週刊少年マガジンで山本一成さんのponanzaが載っててびびった

週刊少年マガジンでponanza!? 山本一成さんが作った最強将棋ソフトponanza(ポナンザ)が漫画となって連載されていました。 漫画の内容は将棋の棋士最強の佐藤天彦叡王と将棋ソフト最強のponanzaが実際に戦う電王戦のために描かれた漫画でした。 ponanzaが…

将棋ウォーズのアバターを増やすための条件とは・・・

将棋ウォーズのアバターとは オンライン将棋対戦アプリの『将棋ウォーズ』内でのユーザーのキャラクターです。 将棋ウォーズのアバターはなんと70種類以上あり(現在2017年4月1日時点)、その中から自分の好きなアバターを選択できます。 いくつかのアバタ…

聖の青春の村山聖さんと羽生善治さんの予想

将棋界の天才と言えば羽生善治さんですが、もうひとりの天才だった村山聖九段について羽生さんはどう語っているのでしょうか。 欲や利害は、「判断の目」を曇らせる これは羽生さんの言葉です。 何事も正確に判断するのは難しいものです。 欲を小さくするこ…

羽生善治の『四分割して考える』思考法!目隠し将棋にはやり方があった!?

将棋界の天才棋士、羽生善治さんの思考をご紹介します。 季節のように「四分割して考える」 季節は大きく分けて春夏秋冬の4つに別けられます。 なぜ季節は四分割して四季とされているのでしょうか。 それはひとつの理由として人間が四分割に馴染みやすいか…

羽生善治先生の将棋の本を3冊買ってみたら名言いっぱい載ってるんだけど

羽生善治先生の将棋の本を買いました。 将棋や名言が載っています。 今日もそこから羽生先生の名言を載せてみたいと思います。 将棋については細かいので次回にします。 判断力と分析力を高める「先を読む力」 私も将棋を指しますが、先を読む力というものは…

羽生善治の強くなるための思考!

今日も将棋界の最強棋士、羽生善治先生の発言から強くなるために思考を学びたいと思います。 まずはチャンスとピンチについて。 人間生きていたらチャンスとピンチが必ず訪れます。 それは小さなことから大きなことまで。 このピンチとチャンスについて羽生…

羽生善治さんから学ぶ今やるべきことに集中する方法!

今日も将棋の羽生善治さんの名言から私生活をよりよくするために勉強していきたいと思います。 後悔「初見の視点」 今やるべきことに集中する方法 羽生さんが考える今やるべきことに集中する方法とはいったいなんなのか。 私も今やるべきことが曖昧になって…

羽生善治の名言!将棋ウォーズで強くなるために羽生さんの言葉から学ぶ

将棋の神とまで呼ばれた羽生善治さんですが、その羽生さんの言葉から将棋や人生観を学んでとりいれていきたいと思います。 人との関わり方のルールを決める これは羽生さんがおっしゃられた言葉のひとつで、人との関わりにルールを決めるそうです。 その心が…

将棋の羽生善治の格言から人生を学ぶ

今日も将棋界の伝説、羽生善治さんの言葉から将棋や人生について学んでいきたいと思います。 自分の中に「軸」はあるか、「柔軟性」はあるか どんなことでも、こだわらないことが、器の大きい人だと評価されることがあります。 また小さなことにはクヨクヨし…