【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ウォーズの囲い(自分にあった囲いのスタイルをみつけよう)

こんにちは。けんちゃんです。 今日も将棋ウォーズの囲いの続きを紹介していきたいと思います。 No.106 片美濃囲い レア度★ 片美濃囲いは少ない手数で固く囲える囲いです。わずか4手だけで強力になります。 こちらもよく見かけられる戦法で使っている人…

将棋ウォーズの囲い(自分にあったスタイルの囲いをみつけよう)

こんにちは。けんちゃんです。 今日も続きで将棋ウォーズの囲いについて紹介していきたいと思います。 No.102 銀冠 レア度★ 銀冠という囲いですがこれもよく使われますね。 王様の頭を銀で守る囲いです。 美濃囲いの最終形態と呼んでもいいかもしれません…

将棋ウォーズの囲い 其の二(自分にあったスタイルの囲いを見つける)

こんにちは。けんちゃんです。 今日も引き続き将棋ウォーズの囲いについて記事を書いていきたいと思います。 レア度は囲いの強さを表しているものではありません。 No.9 雁木囲い レア度★ 雁木囲いは矢倉囲いの出来の悪い兄貴と呼ばれています。 矢倉囲いの…

将棋ウォーズの囲いまとめ

こんにちは。けんちゃんです。 今日は将棋ウォーズの囲いを紹介していきたいと思います。 将棋ウォーズのマイページからエフェクトというのが見られるのですが、 このエフェクトは将棋ウォーズで対局した時にその囲いの手順(順番どおり)にそってださないと…

将棋ウォーズの段位について

こんにちは。けんちゃんです。 今日は将棋ウォーズの段位について書いてみたいと思います。 まず初心者は30級スタートです。 最初はどんどん昇給していきます。 29級 28級 27級 とすぐになります。 だいたいの人は5級まですぐです。 最初につまずく…

将棋ウォーズの棋神とは

こんにちは。けんちゃんです。 今日は将棋ウォーズ内の特別ルール、棋神降臨について説明していきます。 棋神とはなんぞや?と言う方に簡単に説明させてもらうと 棋神とは、コンピューターが将棋の神の一手を5手指してくれる特別ルールです。 普通のプロ、…

将棋ウォーズ、マイページの歩き方

こんにちは。けんちゃんです。 今日は将棋ウォーズのマイページについての説明と紹介をしていきます。 マイページではいろいろなことが見たり調べられたりします。 段位 達成率 今月の段位 アバター 騎士団 得意囲い 得意戦法 得意囲いランキング 得意戦法ラ…

将棋ウォーズの対局、観戦、練習対局について

こんにちは。けんちゃんです。 前回に引き続き、将棋ウォーズについて説明していきたいと思います。 今回はまずは対局開始のボタンから説明します。 これを押すと、対局条件という項目がでてきます。 その条件とは、 10分切れ負け 3分切れ負け 10秒将棋…

将棋ウォーズで初段を目指す

こんにちは。けんちゃんです。 今日は手筋や囲いなど難しいことはおいといて、将棋ウォーズの紹介と楽しさと強くなるためのコツなんかを書いていけたらなと思います。 将棋ウォーズはアプリゲームで全国の人たちと無料でオンライン対戦できるゲームです。 自…

将棋ウォーズで手筋を覚えられる

こんにちは。けんちゃんです。 前回に引き続き将棋の手筋をご紹介したいと思います。 将棋ウォーズのエフェクトで手筋を学べるので初心者におすすめの手筋を載せてみますね。 前回の記事ではふんどしの桂馬を紹介しました。 これで桂馬の使いどころがわかっ…

将棋のテクニックご紹介

将棋の初心者から級位者くらいになると覚えたいテクニックをご紹介。 テクニックとは将棋で言う手筋のことです。 手筋とはなんぞや?と思うと思いますので簡潔に説明します。 ストリートファイターでいう波動拳や竜巻旋風脚 ポケモンのピカチュウで例えるな…

初心者のための将棋の攻め方

こんにちは。けんちゃんです。 前回は守り方(囲い方)について描きましたが今回は攻め方ですね。 初心者に攻め方のおすすめを紹介したいと思います! 棒銀戦法(原始棒銀とも) これを覚えると初心者の友達に一気に差をつけることができますね。 理由は攻め…

将棋の守り・流れ

こんにちはけんちゃんです。 将棋の豆知識、11月17日は将棋の日だったみたいですね。 ぜんぜん知りませんでした。 さてさて今日は初心者のために将棋の流れを説明していきたいと思います。 前回までの記事でルールを覚えて詰将棋(王様を詰ます)も覚え…

将棋のルールを覚えた人の次のステップ

こんにちは。将棋の基礎中の基礎を他では教えてくれないちょー簡単な覚え方を紹介しました。 今回は次のステップです。 ルールはだいたい分かったけど将棋はどうやったら勝てるのか。 このイメージができるかどうかが大事です。 ルールは分かった初心者のみ…

ちょー簡単!初心者のための将棋ルール解説!

こんにちは。けんちゃんです。 今日は初心者のためにちょー簡単な将棋のルールの覚え方について記事を書いていきます。 本当に簡単なので是非この機会に覚えてみてください! まずみなさんは初心者と言ってもスタートラインが違うと思います。 小さい頃にお…

【将棋ウォーズ】とは!おもしろすぎる魅力を紹介!

こんにちは。けんちゃんです。 私がずっとハマっている最高のアプリ、将棋ウォーズの魅力について紹介していきたいと思います。 将棋に地味なイメージを持ってる人はもう古い! 本当におもしろいので是非みていってください。 また、もうやってる方も強くな…