【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズの段位について

こんにちは。けんちゃんです。

今日は将棋ウォーズの段位について書いてみたいと思います。

 

まず初心者は30級スタートです。

最初はどんどん昇給していきます。

29級

28級

27級

とすぐになります。

 

だいたいの人は5級まですぐです。

 

最初につまずくのは4級ですかね。

 

しかし小石程度のつまずきです。

 

ただ将棋ウォーズをやっているだけですぐに突破できます。

4級までくると次は3級の壁です。

 

3級になるのはちょっと時間かかる人もでてきます。

しかしここも将棋を指しているだけでいずれ突破できるでしょう。

突破出来ない人は将棋の囲い、戦法、苦手対策、詰将棋などを少しでも勉強するだけで全然変わってきます。

 

3級になってからがやっかいですかね。

2級に上がるのにはけっこう大変だと思います。

これも個人差はあるのですが、私の友達は半年以上かかっていました。

 

ここらへんから相手も将棋の知識をつけはじめてくるので。

 

そして2級になったら次は1級への道。

 

ここも簡単ではありませんが、意外と1級に勝ったり、初段に勝ったり。

 

次は1級になった時ですが、ここが一番の難関と言ってもよいでしょう。

なぜなら級から段に変わる時なので同じくらいの段位の人も必死です。

 

目指せ初段!という言葉を聞いたことがあります。初心者の人の目標によくされるのがこの初段!私も初めてなった時は嬉しかったのを覚えています。

 

初段になったら次は2段をめざします。

ここは時間はもちろんかかりますが勝手に上がるところですかね。

なぜならある程度将棋のノウハウがわかっているからです。

 

2段から3段も同様。

2段と3段は終盤力(詰将棋も含める)に磨きをかけるといいと思います。

 

私は現在4段なので強くありませんが、大人になってからはじめたので頑張ってきました。でもそれ以上に将棋ウォーズが楽しいので続いているのだと思っています。

 

是非初心者の方も始めてみてくださいね。

shogiwars.heroz.jp

 

それでは次の記事でお会いしましょう。