【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズ以外の将棋アプリが増えている

将棋ウォーズ以外の将棋アプリ

 

ネット将棋の流行

藤井聡太さんのおかげで将棋ブームが到来しましたが、その影響で将棋アプリも急増しています。

昔はパソコンで将棋を指す人は将棋倶楽部24で将棋を指し、スマホやタブレットが普及してから将棋ウォーズで指す人が増えたと思います。

メインであった将棋倶楽部24から将棋ウォーズに移行する人も多かったようです。

 

将棋ウォーズ以外の将棋アプリ

将棋ウォーズ以外のアプリを簡単ではありますが、紹介します。

 

 

将棋アプリ 将皇

このアプリは昔から私もつかっており主に詰将棋をメインとして使っています。

詰将棋レベルもあり勉強になります。

他にも詰将棋のアプリはありますが、使いやすさでこのアプリがおすすめです。

また、他のアプリにはない勝ち切れ将棋などあります。

 

将棋-翔-

こちらは最近できたのでしょうか。昔は見なかった気がします。

このアプリのおすすめは人工知能が搭載されているところです。

もちろん将棋ウォーズにも最強の棋神という人工知能が搭載されていますが、

この翔は人工知能のほかに詰将棋もできます。

 

将棋クエスト

これも前からお世話になっています。

指し放題なのがメリットですね。後2分きれ負けがあるので、時間をかけずに将棋の経験値を積むことができます。2分は中級者くらいからがおすすめですかね。

もちろん5分きれ負けや、10分きれ負けもあります。

 

ぴよ将棋

ひよこと対局できるアプリです。かわいいだけじゃなく高機能なところがおすすめです。初心者にいいと思います。上級者でも楽しめます。

 

将棋iサロン

このアプリのおすすめはオンラインで対局できるのはもちろん、30分将棋ができるのが魅力です。

30分将棋は他のアプリにはおそらくないのではないでしょうか。

将棋に強くなるためには先ほど紹介した2分のように早く指す練習も必要ですし、長く考えて指すことも必要なのです。

 

詰将棋LV99

問題が全部で99問あり、レベルごとに難しくなります。

まさに自分の詰将棋のレベルがわかるのではないでしょうか。

ヒントもあるので頑張ってレベルを上げましょう。

 

金沢将棋

このアプリでは私はコンピュータに手を読ませて勉強していました。

この局面でどう指せばよかったのか、相手の戦法への対策など、コンピュータに

読ませて手を参考にしていました。

しかし将棋ウォーズのように最強のコンピュータではないので中級者までしかおすすめはできません。

といってもかなり強いです。

 

詰将棋 神の一手

これはダウンロードしたことないのですが、初級編というのが50問あるようで、初心者向けのようです。いいなと思ったのが答えを4択から選べるみたいですね。

初心者にはうれしいですね。

 

ねこ将棋

これも昔はみなかったアプリですね。

シリーズも別にでているみたいです。

にゃんと初心者におすすめすぎる選択式将棋ができるのです。

3つから手を選んでさせるわけですから、どう指せばいいかわからない時助かりますね。

 

棋士プロ~将棋めし編~

このアプリは最近一番気になっているアプリで将棋めしという漫画からきているアプリです。

なんとストーリー型育成モードで主人公を鍛えていくという新感覚将棋アプリゲームです。

イメージはパワフルプロ野球をイメージしてもらえればいいと思います。

 

 

最後に

今後も将棋ウォーズ以外のアプリがたくさんでてくると思います。

是非ほかのアプリで鍛えて将棋ウォーズで高段位を目指してみてください。