【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズの姉妹サイト囲碁ウォーズをやってみた!

将棋ウォーズの姉妹サイト囲碁ウォーズ

本日は将棋ウォーズとは異なりますが同会社のHEROZが出している囲碁ウォーズをやってみたので将棋ウォーズとの比較を書いてみます。

 

囲碁ウォーズについて

将棋ウォーズをやっているとマイページの広告に囲碁ウォーズがでてくると思います(2018年10月10日現在)。

そこからためしに囲碁ウォーズもやってみました。

 

囲碁自体未経験だったので率直な意見を書いてみたいと思います。

まず最初にアプリを無料でダウンロードしました。

そしてアプリを開くと、将棋ウォーズと同様に将棋や囲碁の地味なイメージを吹き飛ばす色鮮やかでかっこいい作りとなっていました。むしろ将棋ウォーズより鮮やかな感じもします。

 

そしてびっくりしたのが最初の簡単な設定でガイドモードというものがあり、ガイドモードに設定すると対局中にAIが候補手を3つ選んで表示してくれるのです。

これは初心者にとってありがたかったです。

この機能を将棋ウォーズ初心者にもつけられる時代がいつかくるかもしれません。

 

私はこの時オフラインでコンピュータとの対戦をしたのですが、ガイド機能のおかげで勝てました。

囲碁のルールは、陣地を多くとった方の勝ちぐらいしかしりません。これもまちがえてたらすみません。

しかしそれでも勝てるのはうれしいものです。そしてガイド機能を使ってるうちに囲えば相手の碁石をとれるのかとか初心者なりの成長ができました。

 

もっとよくしてほしい点といえば、囲碁の簡単なルール説明なんかあったら嬉しいと思いました。今はyoutubeで調べればいいからなくても問題はないのですが。

 

まあ私の個人的な意見をかいてみただけですのであしからず。

 

 

将棋ウォーズで行き詰まった時に息抜きとしてやってみるのもいいかもしれません。

よかったらプレイしてみてください。それでは今日はここまで。