【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

初の将棋国際大会開催、世界オセロ選手権もあり小学生の福地君が優勝!

本日は将棋とはあまり関係ありませんが同じボードゲームということでオセロのことも書いてみます。

 

 

世界オセロ選手権が開催されて、小学5年生の福地くんが世界一になりました。

これまでは6段でしたが7段になられたみたいです。

まずオセロに詳しくなかったので、将棋と同じように段位があるんですねえ。

福地くんは藤井聡太七段を思わすような天才みたいです。

 

そしてテレビで拝見したのですが、頭がよさそうでとてもカッコよく可愛い容姿でした。人気がでるのは間違いないでしょう。

 

 

 

 

さてオセロは世界選手権が開催されていますが、将棋は世界選手権はないのでしょうか。

 

実はつい最近ありました。

もちろんアマチュアですが、初の将棋国際大会がアメリカで行われました。

藤井くんのおかげで世界でも将棋人気が増してこのような結果につながったのでしょう。

 

そしてチェス愛好家が世界にはたくさんいますが、このようなきっかけで将棋をやってみて、将棋にはまる人がいるようです。

なぜならチェスは引き分けがよくあるのに対して、将棋はたまにあるくらいです。

そういったところも将棋にはまる理由の一つだそうです。

 

プロの世界大会が行われるのも近い将来あるかもしれません。