【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

【将棋ウォーズ】の新しい機能【指導対局】は格段に強くなるのか

本日は久しぶりになりますが、将棋ウォーズの対局機能の紹介をします。

最近指導対局というものが新しく将棋ウォーズに加わりました。

(新しくと言っても2018年10月15日からはじまったサービスです。)

 

 

 

『毎日将棋ウォーズを指しているから知ってる』

 

と言う方がたくさんいると思いますが、

 

『どんなものか気にしていなかった』

 

と言う方もたくさんいるのではないでしょうか?

 

そこで今日は指導対局について簡単ではありますが調べてみました。

そして指導対局を行えば将棋ウォーズで格段に早く、昇段が狙えるのかを考慮してみたいと思います。

 

指導対局とは?

まず指導対局というのは何なのでしょうか。

将棋ウォーズのサイトには、プロ棋士の指導対局が受けられる機能と載っています。

簡単に言うと実際プロと将棋が指せるのです。

駒落ちと言ってハンデをもらい指導してもらえるのです。

 

 

プロとは誰なの?

プロ棋士と言ってもたくさんいますが、誰がやっているのでしょう。

その答えは一人ではないようです。

月替わりでプロ棋士が変わっているようです。

 

過去の事例

伊藤明日香、伊藤果、北浜健介、山口恵美菜、塚田恵梨花、西田拓也

との記載があり、将棋ウォーズのマイページから指導対局の項目に行くと、過去の対局結果・棋譜を見ることができます。

 

 

どうやったら戦えるの?

どうやったら戦えるのかですが、スーパープレミアム会員になる必要があります。

スーパープレミアム会員は月額960円で購入でき、将棋ウォーズ指し放題機能、対局中の音声選択(人気女流棋士多数)、指導対局抽選参加権利、棋神10個、解析券10枚が特権です。

 

指導対局抽選参加権利があるように、スーパープレミアム会員になっても抽選となるようです。しかしプロ棋士との対局は月に1回しか対局できないみたいなのでチャンスは十分あります。

 

またスーパープレミアム会員が高いという方もいるかと思いますが、普通の将棋ウォーズ指し放題のプレミアムでも500円かかり、さらにプロ棋士と対局できるとなると普通は相場女流棋士(級位者)で3000円、棋士・女流棋士(段位者)3500円、棋士(九段)・女流棋士(タイトルホルダー)4000円、棋士(タイトルホルダー)7000円みたいなのでかなりお得ではないでしょうか。

(時間などにもより簡単には比較できませんが)

 

指導対局は格段に強くなるのか

本題の指導対局は格段に強くなるのかですが、格段には強くならないでしょう。

私は実はまだ指導対局を受けていません。なので憶測になってしまい申し訳ございません。

しかし実際にお会いして対局する指導対局と比較させていただきました。

 

 

実際に会う指導対局ではメリットがたくさんあります。

1.たくさん褒めてもらえる

怒ったりするプロはまずいないので将棋に対するモチベーションもあがります。

2.的確なアドバイスがもらえる

相手はプロなので的確にアドバイスがもらえます。アドバイスもここが良かった悪かっただけではなく、強くなるための考え方や今後の方針など、様々な角度からのアドバイスがもらえるのです。

3.自分の棋力に応じた指導を受けられる

同じ強さのライバルがいると伸びるように、棋力を合わせた戦い方を指導してもらえます。

4.好きな棋士と指せる

お金はかかりますが好きな棋士を選んで指してもらうことでモチベーションアップにもつながります。

 

ざっとこのように実際に会う指導対局にはこのようなメリットがあります。

将棋ウォーズの指導対局はここまではいきません。

 

しかし強くなることは間違いないでしょう。

 

 

まとめ

結果プロ棋士と指したい。女流棋士と特に指したいです笑