【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

2019年、藤井聡太七段が出した詰将棋がこちら!

毎年恒例お正月の将棋番組【大逆転将棋2019】

大逆転将棋とは

毎年恒例のお正月の将棋番組です。お笑い芸人の千原ジュニアさんが司会を務めていて、ゲストには豪華なプロ棋士の他、将棋大好き芸能人も出演しています。

 

羽生善治さんや加藤一二三(ひふみ)さん、阿久津主税(ちから)さん、高見泰地さん、竹俣紅さん、ザブングル加藤歩(あゆむ)さん、松浦真也さん、鈴木奈々さん、最上もがさんと豪華です。

また藤井聡太さんや玉木宏さんも出演しています。

 

 

 

玉木宏さんの将棋ドラマ

玉木さんはドラマ『盤上のアルファ~約束の将棋~』の宣伝もしてくれていました。

それがなんと2月3日(日)夜10時から、そう、本日から放送されます。

 

玉木さんは新聞記者役だそうです。こちらも楽しみで見逃せません。

 

 

 

藤井聡太さんの詰将棋!

さて、本題ですが、昨年も大逆転将棋で藤井聡太さんが詰将棋を出題してくれました。

去年の記事に載せたと思うので去年の詰将棋を見たい方はカテゴリーの詰将棋から見てくださいね。

今年出された詰将棋はこちらに載せたいと思います。

f:id:hokutonokentyan:20190203184818g:plain

7手詰 持ち駒 角金銀

回答は一番下に載せておきます。

 

もうひとつの詰将棋がこちら。プロでもすぐには解けないようでした。

f:id:hokutonokentyan:20190203185143g:plain

11手詰 持ち駒 歩飛金

こちらも回答は下の方に載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは解答を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一問目の解答

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1四角、同竜、3三金、同金、3一銀ならず、同玉、2一銀までの7手詰です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二問の解答はこちら

1三飛、3四玉、4五金、同香、3五歩、同と、4三馬、同銀、3三角成、同桂、1四飛成までの11手詰です。

 

 

 

 

 

 

難しいですね。しかし藤井聡太さんの詰将棋を解けるのはうれしい限りです。

来年も期待しています。