【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

藤井聡太四段が出した2つの詰将棋がこちら

藤井聡太四段の詰将棋

藤井聡太四段と言えば将棋だけでなく詰将棋もプロの中でもトップレベルです。

そしてさらに藤井聡太四段は詰将棋を解くだけでなく、詰将棋を作ることに関しても天才です。

 

 

藤井聡太詰将棋第一問目

そしてテレビで藤井聡太四段が出した詰将棋がこちらです。

f:id:hokutonokentyan:20180110141854g:plain

5分で解けたらアマ初段クラスです。

7手詰めです。持ち駒は香車一枚です。

 

将棋ウォーズで初段を目指している人はこの問題を頑張って解いて初段レベルになりましょう。

 

 

ちなみに藤井聡太四段からのヒントがあります。

 

・ヒント

邪魔な駒があるのでその駒をどのように消去するか

 

 

 

 

 

 

 

答えは記事の最後に載せておきます。

 

 

 

 

 

 

藤井聡太四段の詰将棋第二問目

それでは第二問、11手詰めです。持ち駒は桂馬3枚と銀1枚です。

こちらは上級者向けです。

羽生善治先生は、かなりの難問で、さっきの詰将棋よりかなり難しくなっているそうです。加藤一二三先生でも10分くらいかかると思うとおっしゃっていました。

少し考えてすぐに答えを見た方がいいかもしれません(笑)

しかし10分で解ければアマ二段クラスみたいなので頑張れば解けると思います。

 

 

ヒント 3桂あって詰まぬことなし、持ち駒の桂馬をどう使うか

 

f:id:hokutonokentyan:20180110143033g:plain

 

 

 

 

 

 

 

それでは回答に移ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一問の答えは、1五香、2四玉、2三角成、同玉、1三香成、同玉、1四龍までです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二問の答えは、1三桂が正解です。同銀に、3二銀、1二玉、2四桂、同歩、3四馬、同歩、2一銀不成り、同玉、3三桂までです。

 

 

 

 

 

いかかだったでしょうか?