【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

「将棋と詰将棋」「将棋ウォーズと詰将棋」の違い!

将棋ウォーズと詰将棋

f:id:hokutonokentyan:20170625152720g:plain

(初心者用詰将棋一手詰み:答えは最後に)

 

藤井聡太四段の連勝で世間が将棋に興味を持ち始めている今、将棋アプリの将棋ウォーズにたどり着いた人は少なからずいるのではないでしょうか。

 

将棋ウォーズ初心者も、将棋ウォーズを昔からやっているという方も、共通して大事になってくるものがあります。それが詰将棋です。

 

 

初心者に向けて言うと詰将棋とは相手の王様の逃げる場所をなくしてゲームオーバーにすることです。

将棋用語で逃げる場所をなくすことを詰ますと言います。

 

 

その詰将棋の重要性についてですが、いくら強い人がいても詰将棋ができないと対局に勝つことができません。他にも一手を争う戦いになる場合が多いのですが、そこでも詰みが見えるか見えないかで勝負がわかれるのです。

本当に詰将棋はとても重要なのです。

 

 

余談ですが、羽生善治さんや藤井聡太さんはプロ棋士の中でも詰将棋を得意としていてひとつ抜け出ていると思います。

そしてそのお二人も現在圧倒的な強さを見せています。

 

 

そして将棋ウォーズと詰将棋の関係性ですが、「将棋と詰将棋」「将棋ウォーズと詰将棋」は少し違うのです。

なぜかというと、将棋ウォーズには棋神というものがあります。

 

棋神とは、最強コンピュータが5手指してくれる必殺技みたいなものです。

ちなみに最強コンピュータはプロ並みに強いです。

 

なので終盤戦に突入して、詰みを考えて詰みを見つけられなかったとします。

その時に将棋ウォーズでは棋神に頼って詰ませてもらうことができるのです。

 

 

じゃあ詰将棋力は必要なのか?

いいえ、すごく大事になってきます。

 

それは将棋を指していると分かるのですが、詰みがあるがその手順が分からいという場面があります。

その時に棋神に頼ったりします。

 

しかし詰将棋力がないと、「詰みがある」のも気づけないのです。

 

分からなくなって棋神を使うと一手詰みだったなんて初心者には良くあることです。

 

 

 

今日は将棋ウォーズと詰将棋を書いてみました。

画像の詰将棋の答えは2三桂ならずが正解です。

初心者から中級者までの詰将棋をこれから載せていくのでよかったら解いてみてくださいね。