【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズで棋神を使うとバレる

将棋ウォーズで棋神を使うとばれるのか

f:id:hokutonokentyan:20170130235735p:plain

将棋ウォーズで棋神を使うと相手にばれますか?という質問が多いですが、

将棋ウォーズのアプリゲーム自体には棋神を使ったことで相手にばれる機能や設定はありません。

これは公式に将棋ウォーズのQ&Aにも載せられています。

 

ばれるなら買わないと言う人もいるでしょうから、会社としては当たり前ですよね。

 

では本当にばれないのか

さて、公式には棋神を使っても相手にはわからないとのことですが、本当にそうなのでしょうか。

結論から言いますと、将棋ウォーズで棋神を使うとばれます。

というのも簡単にばれるわけではありません。

 

まず、なぜばれてしまうのかというと、『対戦相手が急に強くなった』『途中まで勝っていたのに逆転された』『人間には考えつかない特殊な手順だった』『時間が一定となりすぐに指すようになった』『詰将棋がプロ並み』

 

などなど、これ絶対に相手棋神使っただろー!という場面があるからです。

 

しかしこれは100パーセント確信がある訳ではありませんよね。

確信ではないのでばれないと言うことになるのでしょうか。いやいやまだこんな方法があります。

 

 

将棋ウォーズで棋神を使ったか見分ける方法

先ほど紹介した絶対使っただろうと思う場面で棋神解析券を使います。

棋神解析券とは、対局後の棋譜を見直す時に使うもので、棋神が5手(5手より少ない場合あり)指して参考手を教えてくれます。

すると、相手の手順と棋神の手順が重なり合うのです。

偶然もあり得ますが、上のおかしいなと思う場面と考慮するとかなりの確率で棋神でしょう。

 

 

まとめ

100パーセントは見破れないが高確率で見分けられる。

初心者の内は難しいかもしれません。

プロレベル(高段位)でも棋神と同じ手を指す人がいるので注意が必要です。