【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズで実力が足りているのに初段になれない理由!

将棋ウォーズで初段になれない人へ

 

将棋ウォーズで初段になれないのには理由があった

本日は将棋ウォーズでなかなか初段になれない人へ向けて書いていきたいと思います。

将棋ウォーズで初段を目指しているけど『なかなか初段になれない』人や『なぜか初段になれない』なんて人がいるのではないでしょうか。

 

こんな経験はありませんか?

・勝ち越しているはずなのに初段になれない。

・達成率がなかなかあがらない。

・自分は一級で初段にも勝ったりしているのに。

 

 

こんな人達がなぜ初段になれないのかというと、それには理由原因があるのです。

(今回は単に実力が足りていないのは除いて考えています。)

 

 

ざっくり原因

①相手の強さ設定を見直していない

②大事な対局に気づいていない

③棋神の使い方

④一日三局

 

解説

①相手の強さ設定の重要性です。相手が自分より高段位だと達成率はあがりやすく、負けても達成率は落ちにくいのです。

対戦相手の強さを弱いにしていると、自分より低段位とあたり、達成率はあがりにくく、負けたとき達成率は普段より大きく落ちてしまいます。

なのでオススメは対戦相手の強さを少し強めに変更することです。

しかし注意したいのが例えば自分が一級で初段相手に全然勝てないという人は、同じくらいの強さ設定をオススメします。

 

②級位者の方は大事な対局に気がついていない方が非常に多いです。

対局が始まった時に、相手の戦法を見て戦うようになってきた頃ではないでしょうか。しかし、相手の戦法に気を取られて相手の勝率などに目を向けている級位者はあまりいないようです。

なぜ勝率が大事かというと、棋神使い強豪、が混じっているからです。

初段以上の実力でアカウントを最初から始める方などもたくさんいるので、運悪くあたってしまうこともよくあります。また棋神も同じで、この方たちはあきらかに勝率が違います。

この時の対処法としては将棋を全力で指して棋神を使わないことです。

 

 

③棋神の使い方

先ほども書きましたが、棋神を使わないようにする一局もあります。

また棋神を使う一局もあるのです。それは自分より一段上(一級上)の対戦相手に使うのをおすすめします。これは達成率の問題だからです。

自分より下の級に使ってもあまり意味はありません。下の級に負けたくない気持ちは分かりますがそこはぐっとこらえて初段を目指しましょう。将棋には冷静さが大事なのです。

また一局のどこで使えばいいかですが、私は終盤をおすすめします。上級者にもなると変わってきますが、級位者には終盤をおすすめします。

 

④一日三局

無料の一日三局を使っていませんか?もちろんいいことです。私も課金はしていません。

しかし相手に勝ち越しているはずなのに、自分より高段位にも勝ったりしているのにといった人には課金してみてはいかがでしょうか。

なぜなら達成率を見ているとわずかながらあがっています。しかし一日三局なのでちゃんと計算すると次ぎあがるのに1年かかるなんて人もいます。

また課金して三分切れ負けで棋神をためて十分切れ負けで初段を目指すのも近道です。

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです。

初段目指してがんばりましょう!