【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズで勝つために詰将棋で遊ぼう!

詰将棋を解いて将棋ウォーズで勝つ

 

 

詰将棋は将棋においてかなり重要です。

詰まさなければ勝てないのでいくら他のところが強くても勝てません。

 

ですので今日は詰将棋で遊んでレベルアップしましょう。

 

 

レベルとして今回は中級者向けですかね。

初心者には厳しいかもしれません。詰将棋のルールが分からない人はルールから覚えましょう。

 

 

 

 

 

中級者向け詰将棋レベル★☆☆

 

f:id:hokutonokentyan:20170524100349g:plain

 

手数は0になっていますが後でヒントを出します。

とりあえず考えてみて下さい。答えも後で載せます。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

経験者なら簡単かもしれませんね。

それではヒントを出します。

 

 

 

 

 

 

ヒントは3手詰めです。

何かの駒をただ捨て!?

 

 

 

 

 

はいそれでは答えを書きます。

 

 

 

 

 

解答:3一馬

これが正解です。分かりましたでしょうか。

 

解説:3一馬に同玉だと4一竜で詰みです。3一馬に1一玉や1二玉も2二竜で詰みです。

 

 

 

 

 

 

 

第二問

中級者向け詰将棋レベル★★☆

f:id:hokutonokentyan:20170524101719g:plain

 

こちらも手数は0手になっています。まずは考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それではヒントを出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントはこちらも3手詰めです。

最初の手が多くてわからないですよね。なんとこちらもただ捨て!?

両王手をかける。

 

 

 

 

 

 

 

さて解答に移りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

解答:3五銀

 

解説:3五銀には同玉ととるしかありません。そのあとの3三竜で両王手をかけてぴったり。桂馬で竜をとられるって?ノーノー馬も王手なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最終問題

中級者向け詰将棋レベル★★★

f:id:hokutonokentyan:20170524102914g:plain

 

今回は持ち駒があります。角と金ですね。

いっけん駒が少なく簡単に見えますが意外と難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではヒントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5手詰みです。

初手は角打ちです。それに相手が対応してきたところの次の一手が読めたら解けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは解答です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答:4三角打ち

 

解説:4三角打ちに合駒だと1二金で詰みです。

なので2二玉と逃げるのですが次の手がオシャレ。3一角成り。

これを玉で取ると金打ちで詰み。なので逃げるのですが3三金で詰み。

 

 

 

 

 

 

 

以上中級者向け詰将棋でした。

あなたは解けましたでしょうか?

 

 

 

 

これで知らず知らず強くなっていくので、将棋ウォーズで詰みを逃さないようになるといいですね。

 

 

 

また初心者の詰将棋も載せていきますのでどうぞよろしくお願いします。