【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

初心者のための詰将棋。

今日は初心者のための詰将棋を載せてみたいと思います。

 

詰将棋を解いて将棋ウォーズで昇格しましょう。

 

 

まず詰将棋のルールを知らない人はルールから覚えましょう。

また駒の動きがわからない方も覚えてからチャレンジしましょう。

駒の動きの覚え方は将棋ウォーズをダウンロードすると、駒の動きを表示してくれるので覚えなくても経験で覚えられますよ。

 

 

詰将棋のルール

 

①王手の連続で詰ませること

②盤上や持ち駒以外の駒を相手は持ち駒として使える(合駒できる)

③最短の詰みで詰ますこと

④相手側は最長、最善の手で逃げること

⑤相手側は意味のないむだな合駒をしない

⑥その他はすべて指し将棋のルールと同じ

 

 

これが詰将棋のルールです。

 

 

 

それでは詰将棋の問題です。

 

 

 

問題1 難易度1 【持ち駒】銀、金

f:id:hokutonokentyan:20170220213429j:plain

これは簡単ですよね。

 

 

ヒントは一手詰め。どちらかの持ち駒を使います。

 

 

 

解答:王様の前に金を打つ

銀では、銀の隣に逃げられちゃいます。

と金の前に金も不正解です。

 

 

 

 

問題2 難易度2 【持ち駒】なし

f:id:hokutonokentyan:20170220214007j:plain

さっきよりは難しいと思います。

ですがこれも初心者用です。

頑張って解いてみてください。

 

 

 

 

ヒントは一手詰めです。

ひとつひっかけがあります。

 

 

 

 

 

解答:と金の左に桂馬ならず

桂馬のならずが正解です。

飛車をとって王手をかけたいところですが香車で取り返されます。

初心者は王様より飛車をとりたくなるので気をつけましょう。

 

 

 

 

問題3 難易度2 【持ち駒】なし

f:id:hokutonokentyan:20170220214504j:plain

今回は簡単な問題ばかりです。

頑張りましょう。

 

 

 

 

 

ヒントはこちらもまたまた一手詰め。

よく考えたらわかると思います。

 

 

 

 

 

解答:と金の右に桂馬成る

今回は桂馬成るです。銀で取られてしまいそうですが、この銀は桂馬をとれません。

なぜなら成った桂馬を取ろうとすると香車が王様をとってしまいますので銀は動けないのです。

と金を右によるのも王手にはなりますが、桂馬がいるのでこれでは銀にとられてしまい、不正解です。

 

 

 

今日は初心者用で簡単な問題でしたが、中級者から上級者にも向けて作りたいと思うのでやってみて下さい。