【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズで勝てない人が勝てるようになる方法。

将棋ウォーズで対局してもなかなか勝てないなんて人はたくさんいると思います。

今日は将棋ウォーズで勝つためのコツを紹介していきたいと思います。

これで将棋ウォーズの勝率や達成率、昇格につながればいいですね。

 

 

 

 

 

  • 形勢判断を覚える

形勢判断は将棋においてとても重要です。

級位者以外はみんなやっていることです。もちろんプロ棋士も同じです。

形勢判断とは、そのままの意味で現状の局面をどっちがどういいかを判断して将棋を有利に進めていくことです。

駒割りなども覚えていかないといけない。

駒割りとは、駒の損得を考えることです。

例えば飛車を渡してそのスキに金と銀を手に入れる。

飛車と金銀交換になったとします。

どちらが駒得しているか難しくないですか?

これを考えるのが駒割りです。

この場合だとだいたい金銀2枚の方がお得です。(※状況にもよります)

そんな駒割りをどう判断すればよいか。

 

それは点数にして覚えることです。

 

 

 

大駒

【龍】17点

【馬】15点

【飛車】15点

【角】13点

 

小駒

【と金】12点

【成香】10点

【成桂】10点

【成銀】9点

【金】9点

【銀】8点

【桂馬】6点

香車】5点

【歩】1点

 

 

という感じで暗記しましょう。

 

 

 

 

駒割りも形勢判断のひとつです。

今、相手と自分はどっちがよくて、どれくらいの差があるかいろいろな面で考えてみましょう。

例えば相手の方が駒得しているが自分は馬を作り自陣に引いている。

これも局面によって違いますが馬は守りでは金銀3枚の役目をしてくれるといいます。

なのでいろんな面から形勢判断をしなくてはなりません。

時間もその一つです。

例えすごいいい状況でも時間切れで負けてしまうと意味ないですよね?

プロなんかはお互い自分の形勢判断の方が正しいと思ってぶつかるので対局を見ててもおもしろいですよ。

 

 

 

今日はひとつしか書けなかったですが、次回また将棋ウォーズで勝てるコツを紹介していきます。