【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズの囲いでオススメはこれだ

こんにちは。けんちゃんです。

今日も引き続き将棋ウォーズの囲いを紹介していきたいと思います。

 

No.201

レア度★★

天守閣美濃

天守閣美濃という囲いですがこれは名前からかっこいいですよね。

そしてけっこうやっかいな囲いで崩し方を知らないと突破は難しい気がします。固い守りですね。振り飛車対策の決定版とも呼ばれたみたいですが、藤井システムという戦法に一時期は駆逐されたみたいです。

個人的にはおすすめの囲いです。

 

No.202

4枚美濃

レア度★★★★

この囲いは上の天守閣美濃を進化させた形です。弱点であった玉頭やこびん(玉の斜め前・ここが開いていたら角に狙われるので弱点)を銀によって補強した形です。もちろんこれもおすすめですかね。中級者から上級者にオススメかもしれません。あまりやってるのを見ないですが。

 

No.203

端玉銀冠

レア度★★★★

これも天守閣美濃から進化した形と言えます。

玉は端(はし)っこにいて銀冠(玉頭を銀で守る形)なので端玉銀冠と呼ばれています。

これは実践的で強いと思います。しかしそんなに見られる形でもないような気がします。

端に玉なら穴熊に組む人が多いからでしょうかね。

でも強い囲いには間違いありません。

 

No.204

串カツ囲い

レア度★★★★

なめてる名前ですよね?笑

藤井システムを逃れるために指しているとたまになるらしいです。

私はやったことないですが、穴熊の玉の位置と香車の位置が変わっている形みたいですが全然弱い囲いだと思います。

これはおすすめしません。

 

以上囲いの紹介でした。

次の記事で引き続き書いていきます。