【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋を独学で学んだ結果・・・将棋教室に行ってみた

東京にある将棋教室にはじめて行ってみました。

といっても都心部ではなくて小さな将棋教室です。

 

 

私はずっと将棋の勉強は独学で学んできました。

それでも将棋ウォーズで、四段になることができました。

なので将棋教室に行かなくても独学でここまでいけるとみなさんにも分かってもらいたいです。

正直な所、二段からなかなか上がれず将棋教室や将棋道場に行こうと思っていました。

でも金銭面とひとりで道場に行くのに抵抗がありました。

 

なのでなかなか行きだせずずっと独学でしたね。

 

 

 

 

独学の勉強方法としては、詰将棋、実戦で経験、youtubeで強い人の対戦動画解説を見る。将棋ウォーズの観戦を見る、いろんな戦法や囲いを使ってみる、居飛車振り飛車どちらも指す。

 

こんなところでしょうか。

今ではyoutubeがあるので誰でも簡単に強くなれると思います。

 

 

しかし二段くらいから壁が見えてきます。

昇段するのに一年くらいかかりました。

 

 

今、私が思うのは将棋教室に早く通えば良かったと!

 

 

なぜかというと上達のスピードが全然違うことですね。

この局面ではどう指せば良かったのか答えをすぐ教えてくれます。

 

自分の得意な戦法でもアドバイスをもらえるので得意な戦法でさらに強くなることができるのです。

 

そして私が一番よかったのが基礎知識ですね。

将棋というのは序盤から大事なのです。

しかし独学のため基礎がしっかりしていないのでそれが後々響いてくることがあります。

そこも丁寧に教えてもらい大変助かりました。

やはり教えてもらうことは大事ですね。

 

 

 

 

将棋教室に行ってみてのデメリット

デメリットは特にありません。しいて言えば大盤解説。大盤といっても私が行ったところはホワイトボードでの解説でした。

この大盤解説が他の人と一緒に聞くのであまり上達の早さは独学と変わらない気がしました。

 

 

 

 

以上今日は将棋教室について書いてみました。独学も是非頑張ってみてください。