【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

意外と知られていない将棋の賞金額

将棋の賞金額って意外と知られていない気がします。

 

 

トップ棋士の将棋の賞金額をもっとおおやけに出すことで、子ども達から将棋の棋士ってすごい、棋士になりたいと思ってくれる人が増えるのではないでしょうか。

 

 

 

棋士の賞金ランキング

 

一位はやっぱり羽生善治さん。

2016年で獲得賞金9190万円。

3年連続で22回目の一位です。

多い時は1億を超えています。

調べてみると1995年の1億6597万円が最高額だったみたいです。

 

 

2位は渡辺明さんで7390万円、3位は佐藤天彦さんで5722万円。

 

 

 

 

女流棋士では加藤桃子さんが21歳で初の一位になりました。

金額は非公開みたいです。

 

 

 

しかし棋士達は賞金以外にもいろいろな面でお金をもらっているみたいですね。

将棋に関係する副業なんかもそうですよね。

後記録係などももらえるんですよね。

 

 

 

 

 

将棋7大タイトルの賞金

 

朝日杯将棋オープン戦は約1000万円

 

けっこう前のデータみたいであれですが。

かなりその年によって変動もありますがだいたいこれくらいもらえるみたいです。夢がありますよね。

 

 

 

ちなみに将棋ウォーズでも賞金がかかった大会もやっているみたいです。

 

第3回将棋ウォーズ棋神戦を開催しています。

賞金総額は123万円です!

オンラインゲームで123万円もらえるアプリゲームがあるでしょうか。

といっても中には奨励会の方なども混ざっているでしょうから強い人ばかりでしょうね。

 

f:id:hokutonokentyan:20170218082543p:plain

 

将棋ウォーズの大会の賞金も狙えるくらい強くなってみたいものですね。