【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

神か天才か!羽生善治竜王VS藤井聡太五段 歴史的対局がいよいよ見られる!

歴史的瞬間!羽生善治竜王VS藤井聡太5段公式戦対局!

 

羽生善治竜王と藤井聡太五段の公式戦の対局が決まりました。

気になる日程ですが、2月の17日(土)午前10時から東京有楽町朝日ホールで開催予定です。

 

なお、生中継は、

・ニコ生

・アベマTV

・将棋連盟公式中継

・朝日新聞デジタル

で生中継するみたいです。

 

見どころは?

今回の対局の見どころは、なんといっても国民栄誉賞を獲得した勢いある将棋界のレジェンド羽生善治さんと、こちらも勢い溢れる5段になったスーパースター藤井聡太さんとの力と力のぶつかりあいではないでしょうか。

両者は非公式戦で2度戦っており、1勝1敗と引き分け。

なのでこの公式戦に注目が集まっているのです。

そして力のぶつかり合いというのも理由があり、今回の対局においては少し違うところがあります。

それは持ち時間の各40分です。

初心者の方にもわかりやすく言うと、ひとり40分の持ち時間というのは短すぎるのです。

40分もと思うかもしれませんが、トップ棋士達にとってはとてつもなく短いのです。

早指し(はやざし)と呼ばれるもので、棋士にも得意、不得意があります。

藤井聡太5段は早指しは得意ではないとのことですが、プロに入り、早指しもかなり力がついてきたとのことです。

持ち時間を使い切った後は、一手60秒未満で指さなければならないので、時間の使い方が重要な一局となるでしょう。

 

運命の一戦はいかに。あなたの予想はどちらでしょう。