【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋の雑学を紹介!あなたはいくつ知っていますか?

こんにちは。けんちゃんです。

今日も前回に引き続き、将棋の雑学をご紹介します。

 

 

 

将棋の日は御存知でしょうか。11月17日が将棋の日です。

徳川家康は将棋好きで幕府の公認となったようです。

また八代将軍徳川吉宗の頃に11月17日に将棋の日として将棋を指していました。

 

このことに由来して現在、将棋連盟公認の将棋の日となりました。

 

 

  • 将棋のルーツはインド

 

インドの「チャトランガ」というゲームがルーツで、中国に伝わり日本の将棋になったみたいです。

一方でスペインに伝わったのが「チェス」になったみたいです。

 

 

  • 人間を使った将棋や車を使った将棋がある

 

どうゆうことかというと、実際に人間や車を駒として使った将棋が近年みられます。

だいたい将棋のお祭りイベントなどです。

車は車の宣伝もかねてスポンサーがついているみたいですね。

 

 

 

  • 羽生さん、佐藤さん、森内さんは事故にあいかけた!?

 

これは有名な話でいろは坂事件とも呼ばれています。佐藤さんが25歳の頃に栃木の日光で車を運転した時です。その車に羽生さんや森内さんが乗っていました。冬でタイヤのチェーンもなく事故にあいそうだったとのこと。日光いろは坂は急な坂もあり簡単に運転できるものではありません。

その当時佐藤さんは免許とりたてで早く運転したいと語っていました。森内さんは心配していたそうで、羽生さんに関してはそれから佐藤さんの車に乗っていないみたいです(笑)

しかしこれも佐藤さんいわく、ただそれから機会がなく羽生さんに声かけていないだけだそうです。

 

 

 

 

 

今日はここまでです。

また明日続きを書いていきたいと思います。