【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋の独自の言葉を覚えて将棋ウォーズで勝利する

将棋ウォーズを普及させたい、けんちゃんです。

 

今日は前回に引き続き、将棋ならではの言葉を紹介して将棋ウォーズで昇級、昇段をめざしましょう。

 

 

  • 王手

 

これは初心者でも知っているのではないでしょうか。王手とは次に王様を取れる状態を表す言葉です。

 

 

  • 詰み

 

詰みとは、王様の逃げ道がどこにもなく、ゲーム終了を表す言葉です。

 

 

 

 

捨て駒は、自分の駒を犠牲にすることです。犠牲にして他の相手の駒を取ったり、持ち駒の打てる場所を作ったりといろいろ幅が広がります。

 

 

  • 高飛車

 

高飛車とは、「浮き飛車」と同じ意味で飛車が定位置より上の方に行き、構えて、正面からの攻撃と横からの守りができ、盤上を大きく使えるなどのメリットがあります。

 

 

  • 持ち駒

 

持ち駒とは、相手の駒を取った時、自分の駒となり、好きな場所に打てます。囲碁やチェスにもなく将棋のおもしろいところではないでしょうか。

 

 

  • 成り駒

 

成り駒とは、自分の駒が相手の陣地三段目まで行くと、駒を裏返して「成る」ことができます。

この成った駒のことを成り駒と言います。

歩ならと金、飛車なら龍、角なら馬などです。

 

 

 

  • 急戦

 

急戦はその名の通り、早く戦いが起こること。また早く起こす、起こされる戦いのこと。

その反対は持久戦と言います。

 

 

  • 定跡

 

じょうせきと読み、昔からこう指せば良くなると言う棋譜です。

 

 

 

 

詰将棋とは王手の連続で王様を詰ますことです。

パズルゲームのようで簡単なものから難しいものまであります。

1手詰み将棋、3手詰将棋などと言います。

 

 

今日はここまでにします。

将棋ウォーズ攻略は少しの知識で変わってきます。

是非初歩から学んでいきましょう。

次回も続きを書けたらと思います。