【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズ 居飛車を覚える パート2

将棋ウォーズ 居飛車を覚える パート2 居飛車の壁にぶつかる 居飛車初心者がいちから居飛車を覚えて将棋ウォーズを指してみました。 前回の記事居飛車を覚えるパート1では、相掛かりや角換わり、矢倉、横歩取りなど、居飛車の好きな戦法を選んで、ユーチュ…

将棋ウォーズ 居飛車を覚える(パート1)

将棋ウォーズで居飛車をいちから覚えてみた! (ユーチューバーみたいにいってみました) 居飛車とは まず初心者の方のために居飛車とは何か説明します。 居飛車とは、居座る(いすわる)飛車と書きます。その名の通り飛車が居座っている状態で戦う戦法です…

【りゅうおうのおしごと】がアマゾンプライムで簡単に見られるように。

【りゅうおうのおしごと】がアマゾンプライムで視聴できる 【りゅうおうのおしごと】とは りゅうおうのおしごととは、将棋のライトノベル小説であり、同時に漫画でもあります。 主人公の九頭竜八一は16歳で将棋の最大のタイトルと言ってもよい竜王の称号を手…

将棋ウォーズ実況者アゲアゲさんこと折田翔吾さんおめでとう!!!

将棋ウォーズ実況者のアゲアゲさんが銀河戦決勝トーナメント出場決定! プロ相手にアマチュアが6連勝中 なんと将棋ウォーズ実況者で有名なアゲアゲさんこと折田翔吾アマですが、銀河戦で豊川七段を破り、プロに6連勝中かつ決勝トーナメントに出場することが…

【将棋ウォーズ】の新しい機能【指導対局】は格段に強くなるのか

本日は久しぶりになりますが、将棋ウォーズの対局機能の紹介をします。 最近指導対局というものが新しく将棋ウォーズに加わりました。 (新しくと言っても2018年10月15日からはじまったサービスです。) 『毎日将棋ウォーズを指しているから知ってる』 と言…

2019年、藤井聡太七段が出した詰将棋がこちら!

毎年恒例お正月の将棋番組【大逆転将棋2019】 大逆転将棋とは 毎年恒例のお正月の将棋番組です。お笑い芸人の千原ジュニアさんが司会を務めていて、ゲストには豪華なプロ棋士の他、将棋大好き芸能人も出演しています。 羽生善治さんや加藤一二三(ひふみ…

【将棋ウォーズ】実況者アゲアゲさん銀河戦でプロに5連勝中!

将棋ウォーズ実況者アゲアゲさん銀河戦でプロを破り5連勝中 銀河戦とは? 銀河戦とは囲碁・将棋チャンネルが主催の将棋の公式戦です。 最多優勝者はあの羽生善治さんです。 賞金は非公開となっているみたいです。 過去から500万円くらいと予想されているよう…

将棋ウォーズ【2019年】あけましておめでとうございます!

2019年になりました。将棋と将棋ウォーズを愛する皆様、あけましておめでとうございます。 今年も将棋ウォーズで昇段を目指して頑張りたいと思います。 おめでたついでに、 前回書いた記事で将棋実況ユーチューバーのアゲアゲさんの銀河戦ですが、またまた勝…

12月25日はクリスマスではありません!将棋ウォーズ実況者アゲアゲさんの銀河戦です。

本日、12月23日(日)となりました。 有馬記念も終わりましたね。 昨年は有馬記念の将棋予想をして見事に当てましたが今年は忙しくて購入できませんでした。 当てた棋士の先生の動画が上がると予想してますのでyoutubeでチェックしてみてはいかがでしょうか…

初の将棋国際大会開催、世界オセロ選手権もあり小学生の福地君が優勝!

本日は将棋とはあまり関係ありませんが同じボードゲームということでオセロのことも書いてみます。 世界オセロ選手権が開催されて、小学5年生の福地くんが世界一になりました。 これまでは6段でしたが7段になられたみたいです。 まずオセロに詳しくなかった…

将棋ウォーズの姉妹サイト囲碁ウォーズをやってみた!

将棋ウォーズの姉妹サイト囲碁ウォーズ 本日は将棋ウォーズとは異なりますが同会社のHEROZが出している囲碁ウォーズをやってみたので将棋ウォーズとの比較を書いてみます。 囲碁ウォーズについて 将棋ウォーズをやっているとマイページの広告に囲碁ウォ…

将棋ウォーズでおなじみのアゲアゲさんが銀河戦でプロを破り勝利!!!

将棋ウォーズ実況のアゲアゲさんこと折田翔吾アマ銀河戦で白星 アゲアゲさんとは まずアゲアゲさんを知らない人はyoutubeで将棋ウォーズ配信を見てみましょう。 将棋ウォーズ実況者の中でも有名で実力のある配信者です。 元奨励会という肩書もあり動画を見る…

【将棋ウォーズ】から漫画【リボーンの棋士】が【無料】で見られる!

将棋ウォーズ×リボーンの棋士 今将棋ウォーズにログインすると広告にリボーンの棋士が3話まで無料で読めるキャンペーンをしています。 注意(現在2018年9月30日、広告は少したてばなくなるでしょう。) 読むのは簡単でログインしてマイページに行くだけ。 ト…

将棋ウォーズはじめたばかりの人向け4コマ

将棋ウォーズをはじめたばかりの人へむけて4コマ漫画をかいています。 絵心なくて、ひどい4コマですが日々成長できたら良いと思っています。 また将棋を知らない人にも簡単に知識がついたらと思い書き始めました。 今後もたくさん書いていきたいのでよろしく…

将棋ウォーズで実力が足りているのに初段になれない理由!

将棋ウォーズで初段になれない人へ 将棋ウォーズで初段になれないのには理由があった 本日は将棋ウォーズでなかなか初段になれない人へ向けて書いていきたいと思います。 将棋ウォーズで初段を目指しているけど『なかなか初段になれない』人や『なぜか初段に…

藤井聡太七段がキルアに見えてきた。(ハンター×ハンター)

藤井聡太七段×ハンター×ハンター 藤井聡太七段が漫画ハンターハンターのキルアに見えてきました。 はい、今日の記事はハンターハンターを知らない人にはすみません。 どこが似ているのか? さて、どこが似ているのかというと、もちろん容姿ではありません。 …

将棋ウォーズで初段になる方法!最新2018

将棋ウォーズで初段になるためには 将棋ウォーズも将棋ブームのおかげでさらに人気が高まってきましたね。 さて、このサイトでも何度か書いていますが、将棋ウォーズで初段になる方法です。 2018年の6月に突入したので最新の情報を取り入れてみました。…

将棋の漫画が新しく始まりましたね。【紅葉の棋節】もみじのきせつ

週刊少年ジャンプに将棋漫画 週刊少年ジャンプの表紙に将棋の漫画が載っていました。 見た瞬間テンションあがりましたね。将棋の漫画はあまり多くないのでうれしい限りです。 今日は簡単に【紅葉の棋節】を紹介します。 紅葉の棋節はタイトルの名前で「もみ…

藤井聡太六段VS羽生善治2冠、再戦なるかも!?

藤井聡太六段vs羽生善治二冠の再戦の可能性 前回の対局では藤井聡太さんが羽生善治さんに勝ってまたもや世間を驚かせました。 天才VS神とまで言われたおもしろい一局でしたね。 そんな夢のような対局が再び訪れるかもしれません。 もちろんお二方共第一…

藤井聡太六段 考えられないスピードで七段に昇格する可能性

藤井聡太七段になるか (2018年4月23日更新) 藤井聡太六段の竜王戦ランキング戦5組の準決勝が決まりました。 なんと勝てば七段昇段が決まります。 プロ入りから光速で六段になり、もう七段が見えているなんて考えられません。 準決勝の対戦相手は船江恒平…

将棋ウォーズで初段になるためには駒の手筋(てすじ)を知ることだ!

将棋ウォーズで初段になるためには 将棋ウォーズで初段を目指している人のために、初段になるために重要なことのひとつ、『手筋』をご紹介します。 手筋とは 手筋という言葉を聞いたことはあるかもしれませんが、意味はわからないと言う方に簡単に説明させて…

神か天才か!羽生善治竜王VS藤井聡太五段 歴史的対局がいよいよ見られる!

歴史的瞬間!羽生善治竜王VS藤井聡太5段公式戦対局! 羽生善治竜王と藤井聡太五段の公式戦の対局が決まりました。 気になる日程ですが、2月の17日(土)午前10時から東京有楽町朝日ホールで開催予定です。 なお、生中継は、 ・ニコ生 ・アベマTV …

将棋ウォーズで初段になるための勝つ戦法!『奇襲戦法』

将棋ウォーズで初段になるには勝つ戦法がある 将棋ウォーズで勝つ戦法は大きく分けて、王道の戦法、奇襲戦法、マイナー戦法となります。 王道の戦法を極めて勝つのか、奇襲戦法で一気に勝負をつけるのか、マイナー戦法でわからん殺しをして勝つのか、この3…

藤井聡太四段が出した2つの詰将棋がこちら

藤井聡太四段の詰将棋 藤井聡太四段と言えば将棋だけでなく詰将棋もプロの中でもトップレベルです。 そしてさらに藤井聡太四段は詰将棋を解くだけでなく、詰将棋を作ることに関しても天才です。 藤井聡太詰将棋第一問目 そしてテレビで藤井聡太四段が出した…

今日も将棋の4コマ漫画書いてみましたw

将棋の初心者向け4コマ漫画 今年に入ってから初心者向けに将棋の4コマ漫画をかいています。 将棋を知らない人に少しでも親しみを持っていただけたら嬉しいので書き始めました。 目標は100個作ってみたいです。 しかし画力やペイント能力がないので自分…

羽生善治さんに国民栄誉賞!

羽生善治さんに国民栄誉賞授与 どこまでいくのか将棋ブーム この度、羽生善治さんに国民栄誉賞が授与されることが決定いたしました。 羽生さんいわく、「驚きとともに身が引き締まる思い」とのことです。 そのほかにも「名誉だが自分なりに変わらず」など私…

ひふみんこと加藤一二三の詰め将棋

ひふみんこと加藤一二三の詰め将棋 (記事の最後にその詰め将棋を載せています) テレビなどのメディアにもひっぱりだこの加藤一二三さんですが、感動した詰め将棋がいくつかあるみたいです。 加藤一二三さんは「初心者から中級者は詰め将棋を説いて強くなる…

将棋4コマ漫画

将棋を知らない人に、将棋に親しみを持ってもらえるために4コマ漫画を描いてみました。 クオリティーの低さにびっくりですが、これからどんどんUPしていき、少しずつ上達していくので、ご了承ください(笑) 内容のイメージはかなりたくさん出来ています…

将棋ウォーズ2018あけましておめでとうございます!

将棋ウォーズも2018年に突入 新年の初将棋ウォーズ 皆様あけましておめでとうございます。 ついに2018年がやってまいりました。今年も気持ちを新たに将棋ウォーズを指して強くなりたいと思います。 さて、新年の第一局目はもう指されたでしょうか? …

将棋ウォーズ以外の将棋アプリが増えている

将棋ウォーズ以外の将棋アプリ ネット将棋の流行 藤井聡太さんのおかげで将棋ブームが到来しましたが、その影響で将棋アプリも急増しています。 昔はパソコンで将棋を指す人は将棋倶楽部24で将棋を指し、スマホやタブレットが普及してから将棋ウォーズで指…